◇SRPG Studio顔差分グラフィックの導入方法◇

画像の登録から使用できるまでを順番に説明します。


1.
画像を保存する
使用したい表情の画像をパソコンに保存してください。
    
2.
複数の表情が
利用可能な状態に設定する
デフォルトの状態では1人のユニットに対しひとつの表情しか利用できないので、
複数の表情を使用できるように設定する必要があります。

『ツール』→『オプション』を選択します。


『上級』のタブを開き、『表情データの選択を有効にする』にチェックを入れます。

     
3.
表情の画像をゲームに登録する

使いたい画像をSRPG Studioで使用できる状態にします。

『リソース』→『画像データの確認』を選択します。

『オリジナル』→『face』
を選択します。

左側の欄に使用したい画像をドラッグ&ドロップし、追加ボタンを押します。
(追加した画像はプロジェクトフォルダ内の『Graphics』→『face』に自動でコピーされます )



     
4.
ユニットに表情を設定する

ユニットに表情を設定します。

作成したユニットの設定ページを開き、『名前』の左にある四角い部分(表情が表示される場所)をクリックします。
画像の選択が出るので、
『オリジナル』にある登録した画像を指定します。
     
5.
メッセージで表情を使用する


登録した表情差分画像はイベントコマンド『メッセージの表示』で利用できます。

新規イベントを作成し、『メッセージの表示』を追加します。


メッセージを表示させたいユニットを選択します。
メッセージと一緒に表示させたい表情を、一番右の欄から選択します。

表情選択一覧に表示されている各表情名は画像の位置に対応しています。
 






HOME