敵を倒して強くなるか、仲間にして強くなるかはプレイヤー次第のSRPG

■ジャンル マルチエンディング近未来SFシミュレーションRPG
■ゲームエンジン SRPG Studio
■BGM オリジナル
(もっぴーさうんど様/windwalk様/櫻井 詩郎様/FIRE HOUSE様)
■プレイ時間BGM 約4時間以上(100ターン〜)

テストプレイ版ダウンロード(152MB)■
2018-10-19更新





ゲーム概要
『TRINITY』の設定を元にしたワンマップ型のSRPGです。
CEMと呼ばれる戦闘機に乗って
北にある赤い砂の島を目指し、ボス3体を倒せばゲームクリアとなります。
イベントや施設はありますが経験値・アイテム入手用で、ゲームの進行に必要な情報やイベントなどはありません。
戦略とバトル重視で、プレイヤーのプレイスタイルがそのままストーリーとなります。
世界観やキャラクターの詳細が気になる方は、作品サイトをご覧ください。


□マップ
40×140のワンマップです。
初めから配置されているユニットの他に、ターン数に応じて敵が出現します。
ターン数に制限はありません
地形効果や支援効果を生かすと、戦闘を有利に進めることが出来ます。
(敵の時は強いのに味方になると弱くなる現象は、敵側に支援スキルを持つキャラクターが居るためです)


□ユニット
ボス3体以外のネームド25名のキャラクターは、主人公『暁』の会話コマンドで全員仲間にすることが可能で、
仲間にしながら進むので
出撃メンバー数に制限はありません。(会話で仲間にすることで暁のレベルが2上がります)
また、経験値は戦闘の他に、会話やトレジャー(メテオハント)、情報収集でも獲得できます。
誰が会話で仲間にしたかによってイベントや支援可能ユニットなどが変化し、話しかけた側のユニットのレベルが上がります
所持できるアイテムは8つですが、一部のユニット専用アイテムは外すことができません。

仲間に出来るユニットの詳細はマップコマンドの『ユニット情報』で確認ができます。
ユニットのスキルはキャラクター固有のスキルと、CEM固有のスキルがあります。
ユニットによってマップ上で使用できる専用コマンドなどがあります。
一部ユニットはCE隕石との交換で上位CEMへ変更が可能です
会話可能なユニットがいる際は、そのユニットのステータスに会話ステータスアイコンが付くことがあります。


□戦闘
G型(ガード)を盾にし、P型(パワー)で攻撃、離れた場所からS型(スピード)とAL型(バランス)での援護が基本となります。
武器には通常の2倍ダメージを与える『特効』の効果が設定されているものがあり、
同じ武器でも相手によってダメージに違いがあります。
特効の条件はCEMのサイズ、移動タイプ、種族、所持スキル、ステータスの状態、残りHPなど様々です。
敵も同じ武器やスキルを使用するので、特効攻撃で攻めること・特効攻撃から仲間を守ることが重要になります。

仲間にできるキャラクターはかなり強い設定なので、どれだけ早く会話で仲間にし戦力に加えるかが重要ですが
仲間に出来るユニットを撃破することでランクとタイプに応じたステータスアップ、特別なアイテム入手、特殊イベントなども発生します。
尚、絆の深いユニットのどちらかが撃破された場合、残ったユニットにパラメータボーナスや一部スキルが受け継がれて強くなります。
(※撃破された仲間を再復帰させることはできません)
少ないターン数に応じてイベントも追加されるので、
仲間を犠牲にして少数精鋭チームを編成するのも一つの攻略方法です


■ステータス 【耐久】…HPです
【威力】…通常攻撃力です

【CE効果】…CE兵器武器を扱う際の攻撃力です
【技能】…命中率です
【反応】…回避率です
【持続】…通常攻撃に対する防御力です
【CE抵抗】…CE兵器武器に対する防御力です

【幸運】…クリティカルの回避率です

■コマンド 【TALK】(会話)…隣接するユニットと会話をします
【ATTACK】(攻撃)…ユニット1名をピックアップして移動できます

【DEFENSE】(防御)…1ターンの間、持続・反応が+3されます(反撃不可)
【ITEM】(アイテム使用)…アイテムを使用します
【ITEM EXCHANGE】(アイテム交換)…隣接するユニットとアイテムを交換します
【STOC】(ストック利用)…ストック機能を持つCEMと隣接すると、ストックからアイテムを出し入れできます
【STAND-BY】(待機)…行動を終了します


■特殊コマンド 【PICK UP】(格納)…ユニット1名をCEMに乗せて移動します
【DOROP OFF】…格納したユニットを降ろします
【SHIELD】(かばう)…3ターンの間、自分の防御力が下がり行動不能になる代わり、仲間全員の持続・反応を5上げます

【DASH】(逃げ足)…耐久を消耗する代わり、次のターン自分の移動力を+3します
【CLOCK UP】(耐痛システム解除)…耐久を消耗し防御力が大幅に下がる代わり、5ターンの間自分の技能・反応を25上げます
【侵蝕】…耐久と防御力が大幅に下がる代わり、3ターンの間自分の威力・CE効果を20上げます
【LINK UNIT】…3ターンの間、自分が行動不能になる代わり、自動的に仲間全員の耐久を25回復します
【ASSAULT ORDER】(突撃命令)…3ターンの間、自分が行動不能になる代わり、仲間全員の攻撃力を10上げます
【演説】…1ターンの間、敵を引き付ける囮になります

■ステート付与系
専用アイテム
【トライアングル】(はさな)…ハイテンション(3ターンの間、威力・CE効果5アップ)
【形見のフィンチ】(裕麻)…コンセントレート(3ターンの間、技能・反応5アップ)
【カメオのブローチ】(フレディ)…騎士の誓い(3ターンの間、技能・反応10アップ)
【ペンギンハット】(なっちゃん)…勇気(3ターンの間、威力・CE効果10アップ)

■システム関連 ・敵軍ターンや戦闘は右クリックでスキップできます。
・ターン開始時のみセーブ可能です。
・同じアイテムの装備効果や、同じステータス効果は重複しません。
・相手に与えるダメージが0でも、バッドステータス効果は付与可能です。
・命中率が0でも攻撃が当たることがあります。
・暁が死亡してもゲームオーバーにはならず、ゲームは続行できます。
・敵が倒せない時はエースキャラに『赤灰』(3ターンの間、全パラメーター+15・移動力+1)を使用してください。
・クリア特典や引継ぎ要素はありません。



■全員仲間にしていくルートの攻略例■
(ゲームで詰まった時の参考にしてください)




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